2013年11月3日

吉次(キンキ)出汁スープ

投稿者: sellfish

有頭吉次(キンキ)の干物を使って、スープを作ってみました。
最初に有頭吉次(キンキ)の干物を普通に焼きましょう!

有頭吉次(キンキ)の干物

有頭吉次(キンキ)の干物

相変わらず、大きいので我が家の魚焼きグリルで、何とか焼いてみましょう!

有頭吉次(キンキ)の干物を焼く

有頭吉次(キンキ)の干物を焼く

すごくおいしい匂いと焼き上がりがなんともおいしそう!

有頭吉次(キンキ)の干物を焼き上がり

有頭吉次(キンキ)の干物を焼き上がり

頭の裏側もおいしい身がありますので、忘れずに食べましょう!特に目の周りはゼラチン質でとてもおいしいですよ。

有頭吉次(キンキ)の頭の周りの身も最高においしい

有頭吉次(キンキ)の頭の周りの身も最高においしい

身を食べた後は、お楽しみの吉次(キンキ)スープを作ってみましょう!
残った頭、骨、身にお湯を注ぐだけ。はい出来上がり。

有頭吉次(キンキ)のスープ

有頭吉次(キンキ)のスープ

適当な食材に、吉次(キンキ)出汁を注いで、スープの完成。
※今回は欲張ってお湯をいっぱい注いだので、味が薄くなってしまいました。お好みで味を調えてください。
我が家の子供達が美味しいと間食したので、残ったスープにもう一度、頭、骨、身を入れて、少し煮て出汁を取って保存しておきます。
※煮るともっと出汁がでておいしそうです。

有頭吉次(キンキ)のスープ完成

有頭吉次(キンキ)のスープ完成

 

 

出汁茶漬けなどもおいしいと思いますので、残った出汁で試してみましょう!!